西芝電機株式会社

トピックス

船舶用発電機・電動機増産に向け、生産設備を積極投資

2007年12月17日

 世界的な海運需要の拡大を背景に、船舶用電機システムは、かつてない高い受注水準を維持しており、コンテナ船やばら積み船向け中心に発電機、電動機等が急増しております。
また、旺盛な造船需要は、今後も持続するものと考えられますので、将来の船舶需要を見据えて、今が増産への体制整備を行う好機と考えております。

 当社は、2004年に、大形発電機の増産対応中心に10億円規模の設備投資を行うなど、船舶需要の拡大を先取りした投資を実施してきましたが、今回は、主力の中形発電機の増産対応として、積極的な設備投資を行い、中形発電機の生産能力を1.5倍に拡大をはかります。

 当社の設備投資としては過去最高の水準でありますが、試験設備の大型投資や順送プレス、溶接ロボット導入など省力化投資を積極的に行い、競争力の強化並びにシェアの拡大をはかります。

設備設備の内容と投資額

試験関係設備 発電機、電動機、システム製品の全負荷試験用設備
機械加工設備 NC複合加工機、マシニングセンター
プレス機械 順送プレスの増設
その他 溶接ロボットの導入、クレーン設備、乾燥炉の増設など

これらの設備投資総額は約17億円であります。
うち、回転機に関する投資額は、約13億円であります。

船舶用発電機および電動機の生産台数(現状と今後の見込み)

  現状 2009年度見込み
合計 月130台 月180台
中型発電機 月60台 月90台
その他発電機・電動機 月70台 月90台

設備投資の効果

  • 生産能力の拡大
  • 試験検査能力の拡大
  • リードタイムの短縮と生産効率の向上

別ウィンドウアイコンのついたリンクは別ウインドウで開きます。

このページの先頭へ

ご使用のブラウザがJavaScriptの設定を無効、またはサポートしていない場合は正常に動作しないことがあります。